プロフィール

この記事は約6分で読めます。
タクミン

名前:タクミン

年齢:41歳 性別:男

既婚、妻1人娘1人

職業:フリーランスのオタクライター

2022年8月40歳を過ぎてから、メンズ美容の知識を蓄える為に、メンズ美容ブログを開始。僕のように、メンズ美容に及び腰の方に向けて、体当たりのメンズ美容を紹介します。

タクミンの「スペック」Before写真

これから、メンズ美容に取り組むにあたって、今の状況を写真に収めました。

とても、グロテスクで見るに堪えない写真もありますので、心臓に悪い方はお控えくださいませ。

※体の部位がわかるように、部位の名称を以下のものに統一します。

顔まわり

■ひげ全体

夜お風呂に入った時に、「メンズビオレ 泡タイプ洗顔」を使って顔を洗い、そのままその泡を使って髭を剃っています。朝に髭を剃ると、剃刀負けして血だらけになってしまう為、夜剃るようにしています。

夜に剃っても血だらけになる事はありますが、朝には血が止まっているので夜剃っているだけです。ちょっと意識低すぎるかもしれませんね(汗)

■ひげほほ

中学生の頃に、顔中ニキビだらけになり、その時の跡がいまだに残っている。あの頃は、洗顔もかなり適当で、ニキビを潰していた為、とても状態が悪かったです。高校卒業くらいまでは、赤いぶつぶつが出ていたような気がします。成人式の頃の写真を見ると、今と変わらないくらいでした。20代や30代は、日焼け止めも塗らずに海に行ったりしていたので、状態はあまり良くありません。

■ひげ鼻下

髭は、昔から濃いです。髭に関わらず濃いめです。20代の頃に、大手のエステ(体験)に行った時に、お店の人に「ちょっと髭が濃くて、気持ち悪いですよね」と言われて、オメェ失礼だなぁと思いました。その時は、体験エステだけでやめました。

なんというか、ただただ、傷ついた思い出です。

■ひげあご

髭が濃い部分です。そして、剃刀負けしやすい部分でもあります。

20代の頃に、顎髭だけ生やしていた時期がありました。昔から外国人顔で、顎が割れるんじゃないかと恐怖に感じていたんですけど、その時に、それを隠す為に顎髭を生やしていました。今思えば、何やってんだろうなという感じです。

■ひげあご下

ひげあご下は、特に剃刀負けしやすいです。古いカミソリを使っているというのも原因だと思いますが、かなり濃いです。

あとは、首にもちらほら長い髭が生えてきます。まとまって生えるわけじゃなくて、ポツポツと生えてきます。

胸・背中周り

■胸全体

鳩胸で、小さい頃からコンプレックスでした。奇形というか、肺のあたりが陥没していたりして、小学校のプールの時間とかは裸になるのが辛かったです。

20代の頃は、顔と一緒でぶつぶつもとても多かったです。何度か保湿用に化粧水を塗ろうとした事はありますが、長続きせずです。

■腹全体

へその下の毛「ギャランドゥ」が濃いです。

ビールっぱらで、少しメタボリック気味なので、とてもだらしない印象になっています。何度か引き締めようと考えてみたんですが、上手くいかずに放置気味。特にお手入れと呼ばれるような事はしていないです。時々、へそごまをとるくらいです。

■背中上部

背中は、とにかく汚いです。普段目に入らない部位なので、余計に気にしてなさすぎて、ぶつぶつが多いです。

背中を洗うブラシを使って洗うようになり、これでもマシになっている方だとは思いますが、非常に状態が悪いです。

※背中のできもの

背中には、いくつか大きなデキモノがあります。これらは、絞ると、白くて臭い皮脂が出てきます。どこかで治療に行くべきかとは思っていますが、放置された状態になっています。

お尻にできた時は、椅子に座ると激痛が走ったのでその日のうちに皮膚科へ行きました。その時の先生に聞いた感じでは、背中のできものも全て治療した方が良いレベルでした。

■わき

脇毛は、少ない方だと思います。

特に手入れはしてなくて、伸ばしっぱなしです。20代の頃は、スキッとするウェットティッシュを使って、定期的にふいていたりしますが、あまり長続きせずほったらかしになっています。

■背中下部

椅子やソファにもたれていた時のシワが、残り続けてます。

歳をとると皮膚が弱くなってしまうので、シワが残りやすくなります。昔から日焼けとか気にせずに海で遊んだりしていたので、シミとかもすごく多いように思います。

触ると、脂肪でぶよぶよです。

足まわり

■ひざ上

体の毛は、薄いんですけど、足だけ異常に濃くなっています。そして、白いですよね。

長くて濃いです。おそらくずっと長ズボンを履く生活を続けていたので、濃くなっているんじゃないかなって思います。昔、腕を骨折してギブスをつけた時に、ギブスをつけていた部分だけ、めちゃくちゃ濃くなってました。おそらく、僕は、密閉すると濃くなる体質なんだと思います。

■ひざ下

膝上と同様に、とても毛が濃いです。毛が長いので、お風呂に入るとべちゃっと肌に張り付きます。娘は、この毛が嫌みたいです。

ハーフパンツなどを履いているので、ひざ上に比べると肌の色が濃くなっているのが、せめてもの救いでしょうか?

■足の甲

一日中靴を履いているので、とても状態は悪いです。

指先は、タコができて汚いです。足の甲の毛も太くて長いです。爪の状態も良くないですね。小指の爪は消失しかけています。足の爪を切ることを忘れてしまう事が多く。寝ている最中に自分の足を傷つけてしまったりします。

※足の裏

親指と小指の付け根に大きな魚の目があります。

また、かかとも分厚い皮で覆われていてひび割れています。一時期流行った踵の皮を綺麗に剥がすスキンケア商品を試してみようかななんて思いつつ10年くらい経ちました。

いつか綺麗な足の裏にしたいと思う日々です。

腕周り

■ひじ上・ひじ下

ひじまわりは、肌が黒く黒ずんでいます。

ただ、毛は薄いです。とても長いですが、薄いので目立たないです。骨折してギブスをはめたことがありますが、ギブスを外した時に気持ち悪い暗い毛が濃くなってしまったので、全部必死に抜いた事があります。高校生ぐらいの頃だったと思います。

■手の甲

改めてじっくり見ると、シワが増えたなぁと思います。

ひじと同様で毛は多くて長いですが、とても薄いので目立ちません。中高生の頃、指の毛を抜いたりしていました。今思えば、時間の無駄だからやめておきなさいと言いたいです。

タクミンの「顔ヒゲの強さ」7日間の毛はえ力

1週間髭を剃らずに伸ばし続けた様子を公開します。これが、僕のヒゲの生えるスピードです。毎晩お風呂上がりに、顔まわりの写真や動画を残しています。

毛の生えるスピードに関しては、個人差があると思いますが、今後脱毛などした時の参考になるかと思います。

逆にこういった資料がある事で、効果を確認しやすくなると思います。

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

タイトルとURLをコピーしました